間接的な理由により生理が原因となり胸が垂れると言われています


生理が原因となり胸が垂れると言われています。

なぜなら、生理前は女性ホルモンの影響により胸がむくむことでサイズアップしているため、普段身に付けているブラジャーが体型に合わなくなる可能性が高いからです。

胸への圧迫は胸の成長を妨げたり、バストラインの崩れを招いたりする恐れがあると言われています。

ブラジャーは体型に合うものを身に付ける必要があるでしょう。

生理によって女性のバストサイズは変化します

生理が原因となり胸が垂れるのには、生理前や生理中の心身の状態が大きく関係していると考えられます。

基本的に、生理と次の生理の間にある排卵日以降の黄体ホルモンが分泌される黄体期は、体に水分を溜め込みやすい状態にあり、乳房もむくみからサイズアップする傾向にあるのです。

そのため、黄体期には普段身に着けていたブラジャーのサイズが合わなくなるケースがあると言います。

そして、この問題がバストラインの崩れを招くのです。

黄体期の胸は人によって20%近くも重量が増えることで1カップ近くサイズに変化が現れる方もいらっしゃいます。

そのため、個人差はあるものの、生理前に通常のブラジャーを身に付けると胸を圧迫してしまう可能性が出てきます。

実際、この圧迫はバストラインの崩れにつながるだけでなく、リンパの流れや血流を妨げることから、胸の成長を阻害する身体の冷えを招く恐れもあるのです。

さらに、身体の冷えは筋肉の凝りを招くため、胸を支える胸筋を凝り固まらせることで胸が垂れる可能性もあります。

このように、生理が心身に及ぼす影響によりブラジャーが体型に合わなくなることでバストラインが崩れる恐れは大きいのです。

体型に合ったブラジャーで胸を守りましょう


体型に合ったブラジャーを身に付ける習慣は胸が垂れるのを予防する上でとても重要だと言われています。

これは、生理前のむくんだ胸についても同様のことが言えるでしょう。

キレイなバストラインを保つためには、生理前後でサイズが変化する胸をそれぞれに適したブラジャーで守る必要があるのです。

ブラジャーはボディステージに合わせたものを選ぶことも大切です。

身体に見合わないブラジャーは胸の組織に余計な負担を与える恐れがあり、胸の組織を守るためのブラジャーが逆に胸の組織にダメージを与えることで、バストラインが崩れてしまう可能性があります。

なお、ブラジャーはシーンに合わせて使い分けることも大切です。

例えば、就寝時にはナイトブラを使用し、スポーツする際にはスポーツブラを身に着けるなどすると良いでしょう。

ブラジャーはボディステージや胸の状態などを考慮し、TPOに即して使い分けるなどして適切なものを身に付ける必要があるのです。

バストマッサージは胸のむくみを解消すると言われています

バストマッサージで血流やリンパの流れを促して、胸や身体のむくみを解消する習慣を付けましょう。

実は、血流やリンパの流れを促すことには、さまざまな効果が望めるのです。

  • 筋肉の凝りを解消する
  • 自律神経を整える
  • ホルモンバランスを整える

なお、マッサージする際は、生理前の敏感な胸を刺激しないように心がけながら、心地よいタッチで行うことが大切です。

また、バストマッサージは胸が垂れるのを予防しながらハリ感のある胸を育むのにも良いと言われています。

というのも、ハリ感のある胸を維持する上で大切な乳腺の発達や女性ホルモンの分泌、胸の皮膚表面に弾力性や柔軟性を与えるなどの効果が期待できるからです。

ただ、このようなマッサージはやり方を間違えると逆効果になる恐れも大きいことから、行う上では専門的な知識や技術が必要になると言います。

効果的なマッサージでハリ感のある胸を育むのでれば、プロによる施術など適切な方法で行いましょう。

(まとめ)生理が原因で胸が垂れるって本当?

1.間接的な理由により生理が原因となり胸が垂れると言われています

生理前に分泌される女性ホルモンの影響により胸がむくむことで普段のブラジャーが合わなくなると、胸が垂れる恐れがあります。

また、ブラジャーによる圧迫は胸の成長を阻害する恐れもあり、合わないブラジャーによる胸への弊害は大きいと言えます。

2.生理によって女性のバストサイズは変化します

生理前は胸のむくみからブラジャーが合わなくなることがあります。

なお、胸のむくみはブラジャーが合わなくなるという問題を起こすだけでなく、胸を圧迫してリンパの流れや血流を滞らせてしまい身体が冷えるなどして胸の成長を阻害する可能性もあります。

3.体型に合ったブラジャーで胸を守りましょう

生理前は胸がむくむことを考慮して適切なブラジャーを身に付けるように心がけることが大切です。

なお、適切なブラジャーとは運動や睡眠時などシーンに合わせて使い分けたり、ボディステージに合わせて胸の状態に適したものを選んだりすることも意味します。

4.バストマッサージは胸のむくみを解消すると言われています

バストマッサージには生理前に起こりがちな胸のむくみを解消するだけでなく、心身のトラブルも軽減する効果が期待できます。

なお、マッサージには専門的な知識や技術が必要で、プロによる施術を受けるなどして適切な方法で行うと安心です。